FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽コンクール

7日(日)に、長女の吹奏楽コンクールの県予選がありました。
長女は、いろいろ不安がっていましたが、当日は笑顔で幸せそうに演奏していました。

技術的に足らない所もいっぱいありますが、すごく良かったです。
みんなが幸せそうに演奏しているのは、本当に良かったです。
28日の関西大会、出場します。

顧問の先生が

コンクールの目標は設定しない、目標を決めるとそれが目的になってしまうみたいなことを話したそうです。
結果が届かなかったときに、悲しい気持ちで終わってしまう、今までやってきたことが悲しいことで終わってしまうのはイヤなんだと。

それを、長女から聞いたとき、すごいな~って思いました。
ほんとにその通りだと思いました。
特に、3年生はコンクールで引退する人が多くて、中学校からずっとやってきてことが届かなかった想いで終わるより、一つ一つ、演奏を大事にして終われることの方が、ずっと得るものもありますよね。
音楽をずっと楽しめる人生であって欲しいです。

同じ中学校だった子たちが、高校はそれぞれに進んで、コンクールで再開し、別々の学校で関西大会に進みます。
そういうのすごくいいな~と思います。
長女にもこのままずっと音楽は続けて欲しいです。
好きなことのままであって欲しいです。

私が次女の水泳で一番嬉しくて大事にしたいのは、次女は泳げるのが嬉しくてたまらないというのです。
一生泳ぎ続けたいといつも言っています。

長女の音楽もそうであって欲しいです。
好きなことは大事にして欲しいです。

そして、水泳大好き次女は、今年とびうお杯を目指していましていましたが、タイムが届きませんでした。
もちろん、悔しかったようですが悔しい思いをするのはすごく大事だと思います。
来年にむけて今から頑張ります。
学校の宿泊体験と日程が重なっていて、タイムが切れたらとびうおに行くと言っていたので、宿泊体験に行ってきました。
カヌーして友達と泊まれて最高に楽しかったようです。
良かったです。
とびうおは来年頑張ります!


スポンサーサイト
     
プロフィール

姫わびすけ

Author:姫わびすけ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。