FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東袋作り。

今日は協会の仕事で、某中学校に行って東袋作りとウールの着物体験をしてきました。

画像はありませんが、お出かけ紬で行ってきました。

先生方がすごく喜んで下さって、もちろん子供達も楽しんでもらえたようで良かったです。

でも、疲れて夜まで動けませんでした。


今日は、肌襦袢の上に、着物ブラジャーをしてみました。

感想は、いいような悪いような。

肌触りは良いのですが、肌着が体にピッタリしてしまうので、

ちょっと窮屈なような、肌襦袢の衿が押されるような気がしました。

やっぱり、もうやらないと思うのでイマイチだったかな。

でも、試して体感することが大事ですからね。

あと、最近肌襦袢が快適すぎて、真冬とフォーマル以外は出掛けるときも半襦袢しようと思います。

とにかく半襦袢は楽ちんです。長襦袢の後片付けがないのもいいです。

それから、今日の反省点は寸法は合っているのに、長襦袢の袖が出て困りました。

紬の着物に柔らかい長襦袢だったからなのかもしれません。

襦袢と着物と素材を合わせるといいと本にかいていたような。

それも、半襦袢だと解決するし、かわいい布で作ろうと思います。
スポンサーサイト
     
プロフィール

姫わびすけ

Author:姫わびすけ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。