FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快適すぎる。

快適過ぎる夫のパンツの洗い替えが出来ました。
同じ柄で3枚。
でも、マイナーチェンジを繰り返し、
縫い代の始末は少しずつグレードアップしております。
あと、2枚ほど縫っておきたいところであります。

そして、私の快適過ぎる下着も縫いました。
まだまだ練習というわけで、またもや夫のTシャツで。
1枚縫う度にレベルアップしております。
そろそろ新品生地で縫ってみてもいいかもしれません。

全体像は差し控えさせていただきまして、部分縫いを。


ウェストは三つ折りにしてみました。



裾は、ロック始末の二つ折り。




両方とも家庭用ミシンの伸縮縫いで縫っています。
この伸縮縫い、押さえを替えることもなく、スイッチ一つでできちゃいます。
ちょー便利ー。
長年、活躍の場がなかった家庭用ミシン、今後は大活躍しそうです。
でも、もう買ってかれこれ20年・・・、壊れませんように!

出来栄えですが、三つ折りの方が良い感じです。
ロック始末のときに、ベロベロになってしまって、
伸び縮みで始末すると今度は伸縮が効かなくなってしまいました。

次は両方三つ折りにして、
縫い合わせていた前パーツも繋げて裁断してみたいと思います。

私の快適下着を見て、長女は笑っておりましたが、
次女は「いいなー、ぴょん子もほしー!」 とのことでして、
自分でサイズダウンさせる力量はないので、
型紙注文しました。
制服着用時のスパッツも縫いたいと思います。
スパッツ高いし、次女は市販のサイズがなかなか合わなくて、
困っています。

それに、売っているのは綿100%ってないんですよね~。
この頃は、何でも綿100%ってなかなかないですよね。
あってもぺらんぺらんだったり、高価だったりして、
うまくいきません。
自分で縫うと、丈も幅も素材も自由自在、縫い物ができて良かったです。
洋服も自由自在に縫えるようになりたいです。

ブログを巡っていると、ずっと家庭科以外で縫い物をしたことがない方とか、
子供の袋物縫ったくらいって方が、
バンバンいろんなものを縫っておられて、励みになります。

とりあえず、夫の快適下着が縫えるようになったので、
嬉しいです。
作るからには市販品を超えたものを作りたいのであります。

スポンサーサイト
     
プロフィール

姫わびすけ

Author:姫わびすけ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。