FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンツの穿き心地

遅くなりましたが、夫のパンツの穿き心地は最高だそうです。
早急に洗い替えを縫いたいと思いつつ、まだできていません。

縫うものが山ほど控えておりますが、
いろいろありまして、
長女のチューナー入れも全然進んでいないのです。

でも、その間何もしていないわけではなくて、
3ミリほど作業はしております。

たとえばー、ロックミシンの押さえのセットを楽天ポイントでゲットしたり。

タンクトップの敗因は、ニットの裾始末でありました。
ロックミシンは縫い合わせることは出来ますが、
裾始末が出来ないのです。

裾始末にはカバーステッチミシンが要るようです。
もしくは、ロックミシンの押さえを替えて裾引き揃えって縫い方で代用するようです。

一時は、冬にカバーステッチミシンを買うぞという勢いでしたが、
ブログを巡ってみるとカバーステッチミシンもなかなかテクニックがいるようで、
ポイントも貯まっていることだし、
押さえを買ってロックで挑戦することにしたであります。

で、裾押さえですが、うーむ、難しい。
縫い合わせた後にイチイチ針を1本抜いて、
糸を掛け直すのもすんごくめんどくさい・・・。

う~む、うまくいかないなーと、ジグザグミシンも試してみようと、
家庭用ミシンを引っ張りだしてきて、
説明書を見てみると・・・、ん? 伸縮縫いってついてます。

うおー! これはすごい!
これは良さそうです。これでいきます。
いやぁ~、我が家の家庭ミシンにこんなにいい機能がついていたなんて、
知らなかった~。

押さえのセット・・・・、腐らないから今後の活躍に期待します。

そして、挑んだのが載せられませんが私のボクサー型の下着です。
タンクトップで撃沈しているので、まずは練習のために、
掃除して捨てようと思っていた、夫の古いTシャツを再利用することに。

型紙と縫い方は、これまた無料ブログでお世話になりました。
ありがとうございます。

Tシャツのプリントをちょうどバックに配置して、
穿き込みが浅そうだったので、ウエストを深くして、
これまた、とってもいい下着ができてしまいました。

着られなくなったTシャツで練習して、
腕をあげてから、新しい生地でタンクトップに挑みたいと思います。
ずい分、涼しくなってきましたけどね・・・。
それも、きっと無駄にはなるまい。

それにしても、男物ってやっぱり用尺あるのですね。
夫は細身なので、スーツもそんなに大きく見えないのですが、
ほどいてみたらけっこう使えるかもしれない、
上手くやれば私の何かを作れるのでは? 
なんて、妄想しています。

夫のスーツ、ズボンはつぶれるのですが、
上着はきれいなので生地もなかなかいいですしね、
うまくやれないかなーと思っています。

今日はなんだか熱く語ってしまいました。
スポンサーサイト
     
プロフィール

姫わびすけ

Author:姫わびすけ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。